2009年05月22日

新型インフルエンザ

おはようございます晴れ
スズキ@ケーズロックストアです。

連日連夜インフルインフルで、列島パニックでなんだか疲れてきました。

八王子と川崎でも感染者が!って、大騒ぎしておりますが
そんな八王子・川崎の間のサガミハラシティーに住んでます。元気です。

当初は世界中でメキシコインフルエンザとか呼ばれていたらしいですが
最近は「日本インフルエンザ」と皮肉を交えて伝えられることもあるそう。
日本人だけ異常にパニックを起こして町中マスクだらけになっているのが
ちょっと滑稽に伝わっているみたいですね。

もちろん、小さいお子さんのいるご家庭や、妊婦さんなど、リスクのある人は
自己防衛するべきだとは思います。
が、ちょっとの微熱で病院に駆け込む、マスクがネットオークションで高額取引されてる、
コンサートや修学旅行が中止になる、、、  そ、そこまでします?

修学旅行に関しては、旅館や交通機関に払うキャンセル料が
保護者持ちという話もあって、数万円の負担になる場合もあるそうです。
もちろん「学校が勝手にキャンセルしたんだから払わない!」という
モンスターさんもどんどん出てきそうで、これまた学校には頭のいたい話です。
かといって、修学旅行決行して、感染者が出たりしたらそれはそれで
大問題。校長が出てきて謝罪会見。なんで行かせたんだ!の苦情殺到・・・

洗足学園の校長先生も、感染した2人の女の子も本当にかわいそうです。
擬似国連なんて貴重な体験や、楽しいNY観光をすることができて
これからの人生にきっといろんな役に立つ経験が出来たのに
運悪くインフルになってしまったせいで、ずっと苦い経験として、
心のどこかに引っかかったままになってしまうなんて、ホントに切ないです。
マスコミもモンスターたちも、どうしてあそこまで責める必要があるんだろう?って
悲しくなりますね。
その高校と直接関係ない、沿線の学校に通っている生徒の親から
「同じ沿線で感染したらどう責任取るんだ!」ってクレームもあったとか。
もうーーー やめてーーー 先生も生徒もその親御さんもみんな傷ついてるからーー・・・

はっきりいって、たいして自分で情報を知ろうともしないで
勝手にパニックになったり思い込んだりする日本人ってバカだと思いますよ。
季節性のインフルエンザとなんら変わりはないし、むしろ弱毒性だってことだし
タミフルやリレンザで治せるし、、、
感染したら最後!死んじゃう!マスクマスク!!!豚肉食べたら感染しちゃう!!
とかなってるオバサンとか・・・ もう、なんなのよって・・・
風評被害でメキシコ料理店が閑古鳥になってるらしいし
(毒餃子のときは、手作り餃子やさんの餃子すら売れなくなったり・・・)
もうちょっと勉強しようよ、冷静になろうよ、って思います。

関東で大きな地震や災害がもし今起こったら、どれだけ狂気の沙汰になってしまうのか
考えるだけでも恐ろしいです。SF映画やマンガみたいに、自分が生きようとして
食料をめぐって殺し合いとか、そんな輩も出てくるんじゃないかと思ってしまいますね。

とりあえず、みんな落ち着きましょうよ。

そして、妊婦さんや小さい子のいるご家庭、免疫力の弱いご病気の方など
必要なところにマスクがいきわたるのを願ってます。

元気なヤツは、自分だけ必至に生きようとしないで少しは遠慮しなさい(笑)


バンドTシャツとオフィシャルグッズのケーズロックストア
http://www.ks-rock.com
posted by ケーズロックストア at 09:59| 🌁| 一般/時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

