2009年06月12日

ナイキ公園?

ナイキに命名権売却へ 渋谷区 宮下公園、1700万円で

6月12日7時58分配信 産経新聞

渋谷区が宮下公園(同区神宮前)の命名権をスポーツ用品大手のナイキジャパンに売却する方針であることが11日、分かった。桑原敏武区長は区議会本会議で「公園の命名権を売却し、環境改善を民間会社に委託する。秋口には着工し、来春の完成を目指している」と表明した。


 同公園は渋谷駅から徒歩5分の好立地にあり、山手線と明治通りに挟まれた縦長の公園。面積は約1万800平方メートル。園内には区営の有料フットサル場がある。

 桑原区長は議会後、報道陣に対し、「ほかにもパチンコチェーン店など候補はあったが、ナイキが金銭面、地域貢献などの条件で一番よかった」と話した。売却金額は年間約1700万円で10年契約。提示条件にはスケートボード場とロッククライミング施設の新設や、バリアフリー化など公園を全面リニューアルすることが含まれ、約4億円の費用はナイキ側が負担する。

 一方、ホームレスの支援者らによる「みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会」は同日、区役所前でビラまきなどの反対運動を行った。同会の中郡千尋さん(27)は「公園が企業の広告スペースになってしまう。区長のトップダウンで利用者に説明がないのもおかしい」と訴えた。


---------------------------------

Yahooニュースより。


ナイキが宮下公園を変えるんですね〜

たしかに、最近電車からみてたら、フットサルのコートが出来てたりして

少しずつ変わってるのかな?って感じです。

宮下公園といえばホームレスの公園という感じで

ちょっと近寄りがたい場所でした。

あんなに渋谷の駅チカにあって、いままでずっと

避けられてた公園。

それが、ナイキのリニューアルで、明るくみんなが

訪れやすい公園になるなんて大賛成!

買い物の休憩にちょっと寄ったりできたらいいですよね。

(原宿〜渋谷間を買い物してるとあのへんで休憩したくなる)

ナイキが4億円の負担って、太っ腹!

スケボー場もできるなんて、あのあたりのスケーターには

ホントうれしいですよねぇ。

どうせ、金額面ではパチンコチェーンのほうが上を行ってたんでしょうけど

それを選ばず、ナイキを選んだ区長さんもエライ!


※ホームレス支援団体が反対してるらしいけど

だいたい、公園はホームレスのもんじゃない!

勝手に小屋立てて住むな!

やむをえずホームレスになる人もいるけど

大半は自ら望んでドロップアウトした奴等だよ。

そんなのを救済するために、

税金で成り立ってる公園を提供するなんておかしいだろっ!



生まれ変わった宮下公園、楽しみにしてます。。。
posted by ケーズロックストア at 10:42| ☔| 一般/時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

