2009年07月28日

HIGHER GROUND 2009

週末(7/25-26)に福岡で開催予定だった

夏フェス、HIGHER GROUND 2009が

雨天中止となりました。

行く予定だった方は本当にかわいそうですが

テレビで見た九州地方の豪雨はものすごかったです。

あれだけの集中豪雨では、どうにも開催しようがないですね。



毎年毎年、日本のどこかで集中豪雨がおきて

亡くなる人、家をなくす人、仕事(田んぼや畑etc...)を失う人、

たくさんいらっしゃいます。


去年の夏の雷雨でウチのFAXが壊れて、修理代12,000円

かかったことなんて、ぜんぜんたいしたことじゃなかったな、と思います。


先日も、義理の兄の実家がある山口県防府市で

とても大きな土砂災害があって、すぐ母に連絡をしました。

幸い、ご実家は甚大な被害はなかったようで、安心しました。

(車庫が少し浸水したくらいだったそうです)


ちなみに、私の家の前にある小学校の校庭の地下には

非常用の貯水タンクがあって、

災害時に水を供給できるようになっているそうです。

雨が降ると、そこに付近の雨水が集まる構造になっているそうです。

なんかスゴイです。

まあ、そんな貯水タンクを使わずにすむことが一番ですが・・・


9月の防災の日に向け、今年こそ防災リュックを

購入しようと検討してます。

皆様もいざというときに備えましょう!


バンドTシャツ ロックグッズ 通販ならケーズロックストア
http://www.ks-rock.com

posted by ケーズロックストア at 13:59| 🌁| 一般/時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。