2009年09月16日

GH5からカート・コバーンが消える?

BARKSにこんな記事が載ってました。

-----------------------------------------------------------

ニルヴァーナ、音楽ゲームでのカート・コバーンの使われ方に不満
2009-09-14
ニルヴァーナの元メンバー、クリス・ノヴォセリックとデイヴ・グロールが、ミュージック・ビデオ『Guitar Hero』でのカート・コバーンの使われ方に「愕然とし失望した」との声明を発表した。同ゲームに登場するコバーンのキャラクターは、ニルヴァーナのトラックだけでなく、べつのアーティストの曲もプレイできるよう設定されているという。

BBCによると、ノヴォセリックとグロールは「コバーンのキャラクターが、プレイヤーが望めばどのトラックでもプレイ可能だったとは知らなかった」「カートのイメージがニルヴァーナのトラック2曲と一緒に使われるというのは聞いていたが、プレイヤーがそのキャラクターをアンロックできるとは知らなかった」との共同声明を発表した。
ゲーム・メーカーのActivisionは、コバーンの未亡人コートニー・ラブから許可を得たと話しているが、そのラブもTwitterで「そんなものにはサインしていない」「4つも違反がある」と反論。訴えることも考えているという。

コバーンのキャラクターは『Guitar Hero』のシリーズ第5弾でニルヴァーナのヒット曲「Smells Like Teen Spirit」「Lithium」と共に登場。このゲームには全85曲が収録されており、コバーンのキャラはプレイヤーが望めばどのトラックもプレイできるようになっているという。

Ako Suzuki, London


-------------------------------



おっと、こりゃ大変!

コートニーの訴えが通れば、最悪現行のGH5が

「カートなし」の別バージョンに変更されてしまうかもしれないですね。

早めに手にいてなくては!!


それにしても、クリスとデイヴも、GUITAR HEROのこと

まったく知らなかったんですねぇ。

あのSLASHやオジーやトム・モレロやビリーコーガンや

たくさんの豪華アーティストたちが、ゲーム出演を

了承してるって言うのに、何をいまさら・・・と

思ってしまうのは私だけでしょうか。

まぁ、カートのイメージを壊さないようにという

考え方もわかりますが、

私はSLASHがこんなキャッチーな曲を・・・!とか

OZZYの歌う超おちゃめな「ラ・バンバ」なんかも

このゲームのひとつの魅力だと思いますが。

大好きなトムモレロを自分で動かせた日は

感動したもんです。

でもな、カートだもんな、、、難しいですよね。

本人が生きてたらNOって言ってそうだし。

ファンのかたにとっても賛否両論になりそう。


とりあえず私は早めにゲットすることにします。


バンドTシャツとロックグッズ ケーズロックストア
http://www.ks-rock.com




posted by ケーズロックストア at 14:14| 🌁| Guitar Hero/ROCKBAND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

