2009年11月26日

LOST PROPHETSリスニング・パーティ行ってきました

ども。

スズキ@ケーズロックストアです。

昨日、旦那さんと2人で、ロストプロフェッツの

世界最速4thアルバム試聴会「リスニング・パーティ」に

行ってきましたよ。


18時すぎに会場の乃木坂にあるSME前に到着したものの

開場は19時だし、おなか減ったし、とりあえず

近くのSUBWAYでまったりしてました。

(あとから思えばこのまったりが痛かった)

19時ちょっと前に会場前に戻ると

すでに100人以上の列が!(50組100名の

はずなのに、絶対100人以上いるだろっ!!)

んで、入り口で身分証明やセキュリティチェックを

してるもんだから、なかなか列も進まず、

入場するまでに30分。


ようやく会場に入ると、前半分の座席はぎりぎり

満席で、後ろの立見席に。

(前が座席で後ろが立ち見ってわかってたら

もっと早く並んだのにーー!!泣)

結局のところ、最終的には300人以上詰め込んで

ましたね。100人は大うそ。

立ち見は結構ぎゅうぎゅうで、しんどい・・・


20時スタートのはずが、なぜだか20分も

押して20:20スタート。

MTVのVJやFM横浜のDJでもおなじみの

井出大介さんが司会進行で登場。

それからすぐに、VoイアンとKeyジェイミーが

登場!

なんと、粋な計らいで、登場後1分間

自由に写真撮影OKタイムがもうけられて

みんなで写真とりまくり。

が、後方の私(しかも携帯のカメラ)では

お米粒ほどの2人しか撮れず・・・撃沈。

あー、こんなことならSUBWAY行かなきゃよかった〜

っていうか、デジカメもってくりゃよかったー!!


ということで、その模様は、どこかの撮影成功したヒトの

ブログでも探してみて下さい・・・・


試聴前に、2人にインタビュー&質問タイムが

あったのですが、とにかくこの2人、

大騒ぎ、ふざけすぎ、落ち着きなさすぎ、で

ぜんぜん質問にはマジメに答えないし

立ち位置に立ってないし・・・ 笑

ジェイミーなんて、立ち位置の印(バッテンのガムテ)を

はがして、壁に貼って、イアンに「ここに立てよ」とか

自分のジーパンのお尻に貼ってみたり

しまいには通訳で来ていた女の子の服に

こっそり貼り付けて、放置。

結局その通訳の子は最後まで自分に

ばってんがつけられているのを気づかず

帰っていった。笑

そんなこんなで、くだらなーいインタビューが

続き、コントか!とか思いながら。

内容もほとんど忘れてしまったけど。

唯一覚えてるのは、イアンが日本大好きで

日本の服が大好きで、特にジャケットは

日本でしか買わないんだそう。

昨日着ていたジャケット(途中で着替えて

2着披露)も、前日に原宿で買ったものだったらしい。

スタンドカラーの黒いミリタリーっぽい?ジャケットと

レザーのブルゾンっぽいやつ。

どっちもイアンっぽくてかっこよかった。

あまりにくだらないインタビュー続きで

井出さんも終始苦笑いのまま、20分くらいだったかな、

で、終了。

そうそう。4月くらいには来日したいな、と

言ってました。「言うなって言われると

いいたくなっちゃうんだよね」といってたので

もしかしたら4月の来日はすでに決定しているのかも!

楽しみですね!


その後、2人が退室して、いよいよ新作の試聴が

スタート。

実際に発売される曲順はまた変わるらしいので

何曲目が良かったかは言えないんですが

2ndくらいまでのHEAVY&LOUDな感じの

曲も数曲あって、結構どメタルなリフの曲なんかも

戻ってきた感じで、その辺の曲は、

Bullet for my valentineとかイギリスの

若いメタルバンド好きにもオススメです。

ただ、そういう曲は2、3曲かな。

(日本盤13曲のうち)


やっぱりメインになってくるのは

3rdアルバムのような、メロディックな歌もの路線の

ものなんだけど、コレがまた、美メロ満載で

イアンのヴォーカルも格段グレードアップしていて

かなり良いです。LINKIN PARKとか好きなヒトには

まさにツボです。


さらに、超ポップ&キャッチーな曲も入っていて

SUGARCULTやALL AMERICAN REJECTSあたりの

POP PUNKを思わせる感じ。これはこれで大好き。


後半は5分越えの結構ダークな曲、静かな曲が

あって、最後の日本盤ボーナストラック2曲も

本編に入らなかった捨て曲とは思えないクオリティの高さでした。


トータルすると、かなりバラエティに富んでいて

いろんなタイプの曲が次から次へと流れていくので

通して聴いても飽きることなく聴けて、

私的には、2010年前半、ヘビロテ確定の

アルバムって気がしました。

ロストプロフェッツ入門編としてもいいかも。

いままでのいろんな要素がミックスされてて。


ちなみにHeavy&Loudな感じで私がかなり

気に入った曲は

Dstryr/Dstryr という曲と、Next Stop Atro City という曲です。

この2曲はむちゃくちゃカッコよかったよ。



試聴会が終わったのが、22時ちょっと前。

23時新宿発のロマンスカーで町田まで

予約をしていたので、時間をもてあまして、

開場から六本木の駅に向う途中の

東京ミッドタウンにイルミネーションを

見に行きました。

CA7P4RWC.jpg

光の海!その向こうに東京タワー!

写真撮ってる外人さんとかカップルとかも

いっぱいいて、結構にぎわってた。

CAR0ATW5.jpg
向こうまでずーっと光の海!

CAP9T3PM.jpg
そして光の並木道。

今年どこのイルミネーションを見に行くか

迷っているカップルのかたは

絶対行ったほうがいいよー、ミッドタウン。

ものすごいキレイだった。

オススメします。



話それましたが、LOST PROPHETSの

4枚目のアルバム『THE BETRAYED(ザ・ビトレイド 裏切られし者たち』は

2010年1月13日、日本先行リリース予定です!

(UKでは1/18リリース)

初回盤にはPV3曲+2008のサマソニ映像6曲の

DVDつきなので、必見です。

是非是非お年玉で買ってください。


バンドTシャツ&ロックグッズ ケーズロックストア
http://www.ks-rock.com
posted by ケーズロックストア at 12:24| ☔| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。