2010年03月01日

OK GO ライヴ@代官山UNIT

ご無沙汰デス。

先週金曜日(2−26)に代官山UNITまで

OK GOのライブを観にいってきました。

2007のサマソニのときには、OK GO前に

見たいバンドがあって、

移動でギリギリになってしまい、

後方で見ることしかできなかったので

一夜限りの単独ライブ、しかもUNITという

比較的狭いハコでのライブということで

とても楽しみにして行きました。



1曲目のスタートは

ニューアルバム(Of the blue colour of the sky)で

私が一番気に入っていた「White Knuckles」で

一気にOK GOのPOPワールド全開!

ステージから大量の白い紙ふぶきが噴射され、

フロアは真っ白! ヤバイ!いきなりアガります。

ニューアルバムの比較的マッタリした曲が

中心のライブになるかと思いきや、

もちろん前作までのメロメロキュンキュンポップソングたちも

はずさず披露してくれました。

Here it goes again,Do what you want,A million ways,などなど

OK GOを有名にしたおなじみの曲満載!

MCもたっぷりで、(私には半分くらいしか理解できませんでしたが)

携帯カメラでの撮影もOKしてくれちゃったので

私も一枚だけとりましたが、後方だったのと暗かったので

ブレブレ大失敗でした(泣)


後半には1st「OK GO」に入っているWHAT TO DOを

メンバー4人で、ハンドベルとアカペラのみで歌ってくれるプレゼント。

これにはホントに感動しちゃいました!!


さらにその余韻に浸るまもなく、Voのダミアンが

ステージからフロアに降りてきて一人で後方まで

お客さんをかき分けながら進んでいき、

フロアの一番後ろに用意した台の上で

ギター弾き語り(曲はLast Leafだったかな)を

ひとりで演奏。

後方にいた私のわずか2mほどのところにダミアンが!!

ドキドキで、曲を聴くどころではなかった!!(おい)


ここまででもかなりサービス満点なライブと思っていたら

アンコールでは4人が背中に電飾のついたジャケットで登場。

背中をこちらに向けて4人で横に並ぶと

背中の電飾(というか電光掲示板みたいなの)の文字が

スロットみたいに回りだして、それぞれ左から

O-K-G-O の文字でピタリと止まるという演出。

会場は大盛り上がりです。

↓ こういうこと。


   O       O         O       O
 (O)      (K)      (G)     (O)
  | |       | |       | |       | |


さらにアンコール中は、

電飾とフワフワのファーの付いたギター、

ピックアップ部分が電光掲示板になっていて

ずっと文字が流れ続けるベース、

それぞれの楽器のヘッドのところには

レーザーがでるようになっていて、

フロアのほうに楽器のヘッドをむけると

赤や緑のレーザービームがフロアのうえを

飛び交います。

めっちゃたのしい!!


さらに1曲目にやってくれた大量の紙ふぶき噴射を

何度も何度もやって、そのたび目の前が真っ白になったり

レーザービカビカだったり、まったく油断もすきもない(笑)

ホントに最後まで、OK GOの曲と同じように

「おもちゃばこをひっくり返したような」ハッピーなライブでした。



これで5000円はコストパフォーマンスよさすぎです。

(サクっと歌って帰っちゃうバンドも少なくないですからね〜)

終演後は、お客さんが「楽しかった〜」「すんごいよかった!」と

話しながらニコニコしていて、

これがプロのライブパフォーマンスだなぁと

つくづく感心するとともに、

OK GOがますます大好きになったのでした。


ちなみに、夏フェスに来るようなことも言っていましたよ。

(今回もクリエイティブマン企画だったので、またサマソニでしょう)

ただ、私は、毎年欠かさず行っているRIJ FESとサマソニの

日程がかぶってしまい、RIJ FESを捨てることは

絶対できないので(日課ならぬ年課なので)

サマソニは泣く泣く諦めようと思います。。。



またすぐにでも単独来日してほしいなぁ〜


久々にHere it goes againのPVはっときますね↓






会場では買えなかったOK GOグッズやTシャツなど在庫してます。
ケーズロックストア OK GOオーケーゴーのページ
http://www.ks-rock.com/product-list?keyword=ok+go&Submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

あと、実はオークションで安めに出品してたりします。
(3990円のTシャツを2940円の特価セール価格で出してます)
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=KRS%A1%FC%A1%A1OK+GO&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp


ぜひぜひ覗いてみてください。

バンドTシャツとロックグッズ ケーズロックストア
http://www.ks-rock.com

posted by ケーズロックストア at 11:36| 🌁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。