2010年03月10日

乳がん検診に行こう

1ヶ月ほど前に、左わきの下に

親指のつめくらいの大きさの赤いアザのようなものを

見つけ、なんだろう?と気になっていたのですが

いつまでたっても赤みがとれず、

しかも、おっぱいの真横ということもあって

「これはなにか乳腺系の病気か、

乳がん??」と不安になり

先週生まれて初めて「乳腺科」の病院に

行ってきました。

結局ただの皮膚疾患で、しみのようなもので

気になるならステロイドを塗ってもいいけど

基本的にはほっといていいものだったらしく

ものすごくホッとしたのですが、

念のため、乳がん検診も一緒に受けてきました。

32歳初めての乳がん検診です。

2・3年前に開業されたばかりの

新しい病院で設備も最新鋭、

とても清潔でリラックスできる空間で

女性スタッフのみの検診、

マンモグラフィーと超音波の検査を

やっていただきました。

受ける前は結構抵抗があったのだけど

20分ほどでカンタンに終わって

「なーんだ、こんなラクチンなんだ」という

感じでした。

マンモグラフィーでおっぱいを挟まれるのは

胸の大きい人はそんなに痛くないと聞いていたけど

やっぱりそれなりに痛かったです。

でもあっという間でした。


「これを期に毎年受けてくださいね」と言われ

きちんと毎年受けるようにしようと思いました。


若いころは健康のことなんてぜんぜん考えず

不摂生ばかりしていましたが

この年になるとやっぱりいろいろとガタがくるし

なにより、今は自分だけのための人生じゃないんだから

家族のためにも体を大切にしなければ

いけないなと、すごく感じました。

私の代わりはいないんだから、と。


もう少し暖かくなったら、他の健康診断・ガン検診にも

出かけてきたいと思います。


みなさんもお体大事にしてくださいね。

乳がん検診はおすすめです。



バンドTシャツ&ロックグッズ ケーズロックストア
http://www.ks-rock.com
posted by ケーズロックストア at 14:55| ☁| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。