2009年11月21日

メタルゲー Brutal Legend !!

洋ゲーにはウトい私ですが、北米では

いつの間にやら「Brutal Legend」なるPS3/XBOX360用の

ゲームがEAから発売されていました。

「ジャック・ブラック扮するバンドの裏方ローディー男が

メタルのアルバムジャケットに描かれるようなメタル世界に送られてしまう」

というストーリーのアクションゲームらしいです。

ジューダスプリーストのロブ、モーターヘッドのレミー、

オジー・オズボーンなどゲスト声優陣も豪華。


最初、メタルゲーと聞いて、音ゲーなのかな?と

思っていたら、普通にアクションゲームで、ゲーム自体は

レビューによると、それほどおもしろいものではないみたいです。


アクションゲームは苦手だし、英語も全部は理解できないので

たぶん買わないです。

が、ジャックブラック大好きなので、是非映画化してもらいたいな。。。






バンドTシャツ&ロックグッズ ケーズロックストア
http://www.ks-rock.com

posted by ケーズロックストア at 11:28| ☔| ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

アラサー世代のRPG

ひさびさに。

ギターヒーロー/ROCKBAND以外のPS3ソフトを買いました。

フロム・ソフトウェアの「3D ドットゲームヒーローズ」です。

これがね。。。 ファミコン世代(アラサー)で、特に

ゼルダやドラクエが大好きだった人にはたまらない。


まずはゲーム予告をご覧ください。



「PS3の演算能力を思いっきり無駄遣いした唯一無二のグラフィック」

というキャッチコピーがいい。

だって、PS3なのにドット絵ですよ。わはは。バカだ。


ゲーム自体は思いっきりゼルダなんですが

ファミコン時代のゲームのパロディをふんだんに取り入れ、

会話や音楽、展開、「本家に怒られない?」ってほど

笑ってしまうパクりっぷり。

特にドラクエのパロディが多く、このキャラってば・・・

この展開ってば・・・このセリフってば・・・

と、いちいちニヤけます。


さらに、隠れキャラとして、スペランカーが登場し、

「スペランカーモード」でも遊べるらしいのですが

ご存知のとおり、ファミコン最弱キャラである彼は

今作でももちろん、一撃即死・段差で即死wの

激ムズモードになっているみたいです。(アホですねw)


とはいえ、最近の子供向けのスルスル進むRPGとは違って

ダンジョン(神殿)での謎解きなど、結構頭を使うところも

多く、そこらへんの「ちょいめんどくささ」も、ファミコンを

彷彿とさせて、かなりいい感じ。

ブロックでできた敵を、剣でザクザク粉砕していくのも、かなり爽快です。


「最近のゲームってなんか面白くないなぁ〜」と

感じているファミコン世代には、絶対オススメ!!


ちなみに、移動などで細かいロード時間が結構ありますが

ロード画面が、ファミコンやスーファミの名作のパッケージデザインの

パロディのランダムになっていて、

「あ、トルネコだ。」とか「スト2だ」とか、発見しながらなので

退屈せず楽しめます。

(ロード画面の種類は40種類以上あるみたいです)



51-Q3WOD7OL__SL500_AA280_.jpg


バンドTシャツとロックグッズ ケーズロックストア
http://www.ks-rock.com/
posted by ケーズロックストア at 14:28| ☔| ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

任天堂神対応は・・・?

おはようございます。


最近ネットで話題の「任天堂神対応」。

DSを修理に出すと、多くの場合、保障期間外のものでも

無償で新しいものに取り替えられて戻ってくる、という

ウワサのことです。

実際、以前、旦那さんのDS Liteのタッチ画面が

自分で調整してもタッチしたところがずれる不具合が

あって、保障期間外で修理に出したら、新しいDSになって

戻ってきました。(しかも液晶保護シールも同封されてた)


実際自分が体験していたので、任天堂の神対応は本当だよーと

思っていたのですが・・・


先日、自分の壊れたまま使わなくなっていたDS Lite(今は新しいものを買ってしまった)が

そのまま放置されているのももったいないな〜と思い、

修理に出すことにしました。

症状は、ヒンジ(ちょうつがい部分)の割れで、上画面の接触が悪く

ほとんど映らない状態。


ところが、数日後、任天堂からのメールをみてみると

修理代5000円で、本日代引き発送しました、の文字。

わーーー(焦)

まぁ、これが本来の当然のサポートですから

ぶっこわれたDSを新品と交換してもらおうっていう

考えがいけないんですけどね。


ただ、任天堂神対応は真実でなく「ケースバイケース」であるってことですかね。

ウワサを信じて無償交換を希望されてる方は

十分ご注意下さいね。(笑)


※戻ってきたDS Liteは知人に譲る予定です。



バンドTシャツとロックグッズ ケーズロックストア
http://www.ks-rock.com
posted by ケーズロックストア at 10:40| ☔| ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

そしてまたドラクエ

ども・・・

スズキ@ケーズロックストアです。

数日書き込みお休みしてしまいました。

女の子DAYが酷すぎて、寝込んでました。


土曜日に、ドラクエの「すれ違い通信」をするために

町田のヨドバシに出かけました。

予想通り、すれ違い目的のドラクエ族が

ゲームコーナーに溢れていて(DSを手にして入り口付近に

たまっている)

私もあっという間に、60人ほどとすれ違うことが出来ました。


すれ違い通信をすると、すれ違った相手のキャラクターが

自分の宿屋に遊びに来てくれ、その人数が増えるごとに

新しい部屋が開放されていきます。

さらに、キャラクターに「宝の地図」という無数に存在する

ダンジョンマップを持たせてプレゼントすることが出来ます。

人からもらった地図のダンジョンを新しく探検できるわけです。

地図にはレベルがあるのですが、Lv96の地図を

私にくださった方がいました。

が、パーティレベル平均80くらいの私でもまだまだ80-90台の

ダンジョンは難易度が高く潜れません。

雑魚敵が強すぎるんだよね・・・・


それにしても、日々新しいクエストが配信されたり

宝の地図がどんどん増えていったり

錬金でレア装備が作れたり、(昨日はロト防具を作りました)

めちゃめちゃやることが多く、まだまだやりこめて

飽きません。


歴代ボスキャラが登場したり、歴代主人公装備が手に入ったり

ドラクエシリーズが好きな人ならたまらない仕掛けがいっぱい。


あと数ヶ月はドラクエをやってそうな気がします。


いつになったら、ギターヒーローのSMASH HITSを

手に入れることやら・・・・



バンドTシャツ&ロックグッズ ケーズロックストア
http://www.ks-rock.com
posted by ケーズロックストア at 13:40| 🌁| ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

ドラクエ近況

そういえば。

先週末、ちょうど1週間でドラクエクリアしました。

レベルを上げまくっていたのでラスボスは余裕でした。

余裕過ぎて、まださらに大ボスとかさらなる進化形態とか

あるのかな〜と思ってたらエンディングになってました。

全員パラディンスキル100つけていると楽勝だと思います。


とはいえ、今回のドラクエはここから(クリア後の世界)が本番って感じでして。

宝の地図の難易度がスゴイっす。

現在ようやくレベル60前後ですが、それでは全く

歯が立たないような敵がどんどん出てきます。

クエストもなかなかクリアできないものもあって

やりこみ要素はかなりのものがあります。

今までのドラクエは、クリア後の世界があっても

ひたすら、裏ボスを何回も倒すとかその程度の

お楽しみでしたが、

今回はノーマルクリアがちょうど折り返し地点

くらいな感じです。

なので、まだまだ何ヶ月も楽しめそうな予感。

すでにもう、元は取ったくらい遊んでいるので

結構満足です。

クソゲークソゲー言われてますけど

本当にガッカリする駄作の多いDSの中において

やっぱりドラクエシリーズは群を抜いておもしろいと

思うんですが。

それは私が好きだからでしょうかね?


今日も精霊の泉でメタル狩りです p(^-^)q


バンドTシャツとロックグッズのケーズロックストア
http://www.ks-rock.com
posted by ケーズロックストア at 13:27| ☔| ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

そんなに駄作ですか?

ドラクエ、5日目。

ちまたでは、駄作駄作といわれてるけど

そーお? 私、普通におもしろい。

グラフィックがキタないとか、、、そうかな〜?

私これくらいで十分。。。

むしろ、ドラクエをPS3で出せとかいってる人は

ドラクエファンじゃないよねー

キレイなのはFFだけで十分ジャン・・・

まあ、たしかに、ドラクエ8は結構キレイだったから

イオナズン唱えたときとか迫力あって気持ちよかったけど。


それより私は、今回、呪文が少ない(ギラ系ないし・・・)とか

へんな呪文が増えてる(ベホイムってなんじゃい)とかの

ほうが気になるけど・・・ 

結局、どの職業が一番使えるのか、いまだ模索中。

また、クリア後にでも全体の総括してみたいと思います。



さて。 プレイ状況。

そろそろクリアできるらしいレベル(Lv40超え)なのに

まだ途中でフラフラしてる。

いつもそうなんだけど、

ギリギリ瀕死クリアが好きじゃないので

めちゃめちゃレベルを上げて、

「ラスボス意外と弱っ」 て気分で終わるのが

私のプレイスタイルなので。

まだまだのんびりやりますよぉ〜

クエスト(町の住民などから受ける小さなミッション)も

コツコツこなして。

転職を繰り返して、スキルポイントをためまくって。

(あとでどのスキルに使うかはまだ不明)


現在は、魔獣のどうくつにて、

愛しの、はぐりん(はぐれメタル)狩りに没頭中。

CA2QE6FS.jpg

今回のはぐれメタルはなかなか逃げないね。

かなりガンガンたおせます。

しかも、モンスターズジョーカーのメタル部屋の

スーパー逃げ足速いはぐれメタルを想像してたので

追い掛け回さないとダメだと思ってたんですが、

普通にそこらへんで停滞してるのに、逆にびっくり。

めっちゃエンカウントしやすいジャン。

いろんなところが「ゆとり」設計になってるのは

まぁ、しょうがないかな。

大人としてはパンチが弱い部分もあるけど。


でも、それでもおもしろいから、まあいいや。笑


おっと、お昼だ。 スーパーに麦茶買いにいかねば!


バンドTシャツとロックグッズ ケーズロックストア
http://www.ks-rock.com
posted by ケーズロックストア at 11:22| ☁| ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ぬわーーーっ!!

おはようございます。

スズキ@ケーズロックストアです。

このブログはゲーム屋さんのブログではありません。

ハイ。その通りです。

ですが ですが・・・

数日(数週間)ご勘弁下さい。

なぜなら、私のドラクエ病が尋常じゃないからです。


2日でプレイ時間約23時間。

1日あたり11.5時間。

起きている時間のほとんどが

ドラクエに費やされた週末でした。


11日は朝7時にセブンイレブンにソフトを

取りに行き、帰ってきてからお昼までノンストップ。

お昼食べてしばらくやったら、尋常じゃない睡魔に襲われ

約2時間夢の世界へ。

その後、夕方からプレイ再開で、

夕飯後も、ひたすらプレイを続け、

夜中の3時に就寝。


昨日も、朝8時半に起きて、

ほぼ1日を費やし、

夕方、ワンコの薬を取りに病院に行った以外は

まったく家から動かず。


結果、

今朝は驚くほどの洗濯物の量で(2日サボったからな)

泣きながら(嘘)、大量の洗濯を干す。

もちろん、家事と家事の合間にわずかでも

時間が出来れば、コツコツレベル上げ。


仕事が一段落着いたら、お昼休憩にまた頑張ろっ!


CAFUWXMK.jpg

私の作った主人公です。

ドラクエ4の女勇者っぽく、緑の髪にしてみた。

現在、旅芸人→パラディンで、スキル上げ中。



自分でのキャラメイクとかどうなんだろ〜とか

思ったけど、やってみると結構かわいいです。。。

男バトルマスターは、クリリン顔です。笑


あ〜 めっちゃ幸せです。

DS持ってるのにドラクエやらないなんて

もったいないですよー。

ストーリーも今のところ、まあまあ。

5ほどではないけど、そこそこ切なさもある。

やりこみ要素もたっぷりで(かなりめんどくさいのもアリ)

結構長く遊べそうなのでいいですね。


やりこみ系サイトの方は、7/9にフラゲ、7/11クリアしてた・・・

すごすぎ!

私もぼちぼち頑張ろ。


バンドTシャツとロックグッズのケーズロックストア

http://www.ks-rock.com
posted by ケーズロックストア at 09:11| ☁| ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

いよいよドラクエ

おはようございます。

スズキ@ケーズロックストアです。

最近、ギターヒーローネタのエントリーがなくて

ごめんなさい。

ここ数週間、完全にドラクエ戦闘態勢に入っていて

ほかのゲームの事が全く考えられません。笑

イメトレのため、DS版のドラクエ5や、

モンスターズジョーカーなどを引っ張り出してきて

またやり込んでみたりしてます。

ドラクエ5は、全員Lv99になってますが

どうしても、ヘルバトラーが仲間にならなくて・・・

ひたすら、ヘルバトラーと戦う日々です。




ただ今、朝8:20 。

明日の朝イチ(7:00)に近所のセブンイレブンで

受け取る予定なので、

ようやく24時間を切りましたよ〜


思えば、ドラクエ8のときも、旦那さんと一緒に

近所のゲームショップに朝イチにいって

開店待ちしました。

もう、恒例なので。

今日は早く寝て、明日に備えたいと思います(^−^)
posted by ケーズロックストア at 08:28| ☁| ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

あと20日でドラクエ9・・・

おはようございます〜

スズキ@ケーズロックストアです。

気づけば、あと20日で待ちに待ったドラクエ9です。

私は1〜8まですべてクリアしていて、ゲームというゲームの中で

一番ドラクエが大好きなので、

たとえ事前の評判が悪くとも、いつものように発売が

どんどん延期になろうとも、

これほど楽しみなことはありません。






ドラクエとの出会いは1987年のお正月。

10歳のときでした。

お正月の親戚の集まりで、新しく買ったFCカセット(ドラえもん)を

いとこと一緒にやろうと思い、

親戚のうちまで自分のポシェットにいれて

持っていこうとしていた私。

きっと電車の中に置き忘れたんでしょう。

ポシェットごと、なくしてしまい、買ったばかりの

ドラえもんのカセットもどこかにいってしまいました。

ショックのあまり、わんわん泣き叫んでいたので

そのとき、家族が駅員さんに言って探してもらったような

誰かが探しにいってくれたような、そうでないような

当時の記憶はあいまいで覚えていません。

が、また買ってもらえるということになり後日買いに行く約束をしました。

おそらくその日、私の姉が、ゲームに詳しいいとこのお兄ちゃん・お姉ちゃんから

ドラクエがおもしろいというのを教えてもらったんだと思います。



後日、池袋のビックカメラまで姉と一緒にゲームを買いにいくと

ドラえもんより、こっち(ドラクエ)のほうがずっと面白いと

聞いたからこっちにしよう、という話になり

いつもそうなのですが、姉の巧妙な手口で私はうまく騙され(?)

ドラクエを買うことになりました。


それから我が家では、父・母・姉・私の全員がドラクエに

はまり、テレビの前には、「ふっかつの呪文ノート」がおかれ、

自分の名前とセーブした日付、復活の呪文を順番に

書いておくシステムが出来上がりました。

父は仕事のあとや休日に、母は日中家事の合間に、

姉と私は学校から帰ってきてから・・・





姉や私が思春期を向え、自分の部屋でゲームをやるように

なるまで、おそらくドラクエ1〜3くらいまでは

家族全員がリビングでドラクエをやって

人がやっているのを見たり、アドバイスしたり

家族のコミニュケーションツールのひとつとして

ドラクエはとても大事な役割をしていました。



そんな背景があるからこそ、

私にとっては特別思い入れの深い作品なんだろうと思います。


若い人はきっと当時のドラクエブームのことは

わからないと思いますが、

発売日には徹夜の行列が出来たし、

ドラクエを買った小学生が、中学生にソフトをカツアゲされる

事件が各地で起こったりして

それはそれは大変なもんでした。


いまは人気シリーズの新作が出てもそこまでの

混乱はないですよね。


ドラクエがでると、ついつい集中してやりこんでしまい、

気づくと朝だったりってことも多く、

別に、クリアするスピードを競っているわけでもないのに

あっという間にクリアしてしまうのですが

今回はゆっくりやってみようかな、と思ってます。


いつも参考にさせていただいている極限攻略データベースさんも

9の準備万端です↓↓

http://dq9.org/

ここのやりこみはホントにすごいし、行き詰ったときはいつも

見ているので、9やる人は参考にしてみて下さい。

ってたぶんドラクエファンはみんな知ってるサイトさんですよね。




では今日もドラクエのためにがんばって働きます。笑

バンドTシャツとロックグッズ ケーズロックストア
http://www.ks-rock.com
posted by ケーズロックストア at 11:14| 🌁| ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

AFRIKA

おはようございます。
スズキ@ケーズロックストアです。

いよいよ・・・

ギターヒーロー/ワールドツアー がやりたい、の巻 が
本格始動いたしました。(どうでもいいか)

昨日、ゲームショップにいって、中古のPS3を買ってきました。(ハイ、ばか)

さらに、オークションでPS3用ギタコン2本を落札し
ネットショップで北米版のギターヒーローワールドツアーを購入。

いくらつぎ込んだのかは、こわいので考えません。(笑)
まあ、音楽とゲーム(あとお笑い)以外に趣味もないし、
たまにはいいか。 と、言い聞かせてみる。

とりあえず、注文したゲームが届くまでの間、PS3の世界を
体験してみたいと思い、中古の『AFRIKA』を一緒に購入。

61d-SUgi0aL__SS400_.jpg

動物大好きなワタクシとしては、ずっと気になっていたソフトだったので
わくわくしながら、起動。

目の前に広がる広大なサバンナの風景に、ひたすら感動。
いやー、ゲームってここまで進化してるのですね〜
こんな画面でバイオハザードやったら泣くし、
レーシングゲームやったら酔うだろうな。

AFRIKAは、自分が調査員となって、動物たちの写真を撮りながら
依頼されたミッションをクリアしていくゲームで
この動物のこんな写真をとってきてくれ、と頼まれたら
それを撮りに行くのです。

昨日は、「カバのあくびをとってきてくれ」といわれて
カバのいる水辺へ。
てか、カバこわっww
やりすぎコージーの、動物芸人の回で「最強の動物はカバ」といってたけど
めちゃめちゃ敏感で、近づくとものすごい威嚇してくる。こわっ
※動物に襲われると、その日に撮った写真が全部なくなってしまう、いわゆる
ゲームオーバー状態になるので、威嚇されたり、危険を感じたら、その動物のそばから
走って逃げないといけないのです。

うー カバ手ごわい。

なんども威嚇されながらも、こかげに隠れてじっとシャッターチャンスを待つ。

なかなか、あくびしないなぁ (−−)

あくびどころか、水辺に水を飲みに来たキリンにめっちゃ威嚇して
テンションあがってるしwwww

かばーーーーっ  もっとリラックスしてくれよ。。。

待つこと10分、15分、 ようやく ホワワワ〜〜〜 っと あくびが。

なんかめっちゃうれしい。www


この、放置される感じ、ゲームとして操作されてない感じ、好きです。

せっかちさんには出来ないゲームかもしれませんね。


って、ここはゲーム屋のブログか?


すいません。
ちゃんと仕事します・・・



バンドTシャツとロックグッズのケーズロックストア
http://www.ks-rock.com
posted by ケーズロックストア at 08:01| ☔| ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

