2009年11月10日

アラサー世代のRPG

ひさびさに。

ギターヒーロー/ROCKBAND以外のPS3ソフトを買いました。

フロム・ソフトウェアの「3D ドットゲームヒーローズ」です。

これがね。。。 ファミコン世代(アラサー)で、特に

ゼルダやドラクエが大好きだった人にはたまらない。


まずはゲーム予告をご覧ください。



「PS3の演算能力を思いっきり無駄遣いした唯一無二のグラフィック」

というキャッチコピーがいい。

だって、PS3なのにドット絵ですよ。わはは。バカだ。


ゲーム自体は思いっきりゼルダなんですが

ファミコン時代のゲームのパロディをふんだんに取り入れ、

会話や音楽、展開、「本家に怒られない?」ってほど

笑ってしまうパクりっぷり。

特にドラクエのパロディが多く、このキャラってば・・・

この展開ってば・・・このセリフってば・・・

と、いちいちニヤけます。


さらに、隠れキャラとして、スペランカーが登場し、

「スペランカーモード」でも遊べるらしいのですが

ご存知のとおり、ファミコン最弱キャラである彼は

今作でももちろん、一撃即死・段差で即死wの

激ムズモードになっているみたいです。(アホですねw)


とはいえ、最近の子供向けのスルスル進むRPGとは違って

ダンジョン(神殿)での謎解きなど、結構頭を使うところも

多く、そこらへんの「ちょいめんどくささ」も、ファミコンを

彷彿とさせて、かなりいい感じ。

ブロックでできた敵を、剣でザクザク粉砕していくのも、かなり爽快です。


「最近のゲームってなんか面白くないなぁ〜」と

感じているファミコン世代には、絶対オススメ!!


ちなみに、移動などで細かいロード時間が結構ありますが

ロード画面が、ファミコンやスーファミの名作のパッケージデザインの

パロディのランダムになっていて、

「あ、トルネコだ。」とか「スト2だ」とか、発見しながらなので

退屈せず楽しめます。

(ロード画面の種類は40種類以上あるみたいです)



51-Q3WOD7OL__SL500_AA280_.jpg


バンドTシャツとロックグッズ ケーズロックストア
http://www.ks-rock.com/
posted by ケーズロックストア at 14:28| ☔| ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

スティーブン・タイラー脱退!!

エアロスミスから、ヴォーカルのスティーブン・タイラーが

脱退したそうです。 ってマジかー!


現在、スティーブン・タイラーは、バンドとは一切連絡を取っていないらしいです。



ここのところ、メンバーの怪我やら病気やら、

なんだか不運続きのエアロでしたが

スティーブン・タイラーの脱退とは!


ころころとヴォーカルが変わってしまうようなバンドとは違って

70年代から今まで、ずーーーっとスティーブン・タイラーの

ヴォーカルでやってきたエアロですから、

どんなにいいヴォーカルを迎えたとしても

違和感ありまくりでしょうね〜

ファンも、他のヴォーカルが歌うエアロなんて

聴きたくないんじゃないかな〜


このまま解散のほうがまだ・・・



それにしても脱退の真相が気になりますね。



バンドTシャツ&ロックグッズ ケーズロックストア
http://www.ks-rock.com
posted by ケーズロックストア at 06:45| ☔| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

週末映画(2) ANVIL

土曜日に横浜まで、ANVILを見に行ってきました。

マイケルのTHIS IS IT同様、結構お客さんが入ってる。

ただ、THIS IS ITとは違う理由と推測。

ANVILの場合、

1、極端に上映館が少ない

2、1日の上映回数が少ない 

という理由で、お客さんが集まっていただけな様子。

私の行ったシネコンは、18時からと、レイトショーのみ。

昼間は同じ部屋で「沈まぬ太陽」やってるみたい。


さてさて。

そんな「ANVIL」ですが、本編は短めで、どこをとっても

ネタばれになってしまいそうなので、まだ見ぬ人のために

そこらへんは触れません。

とにかく、前半はエピソードのひとつひとつが切なくて。。。

(ぼさぼさで薄くなってしまった髪、給食をデリバリーしてるときの後姿、

ツアーがぜんぜんうまくいかない悲しさ・・・) 

とにかく、哀れみの目で見てしまいます。。。

でも、後半になってくると、リップスとロブの友情(愛情?)や

家族のあたたかさ、ファンの存在、彼らを支えるいろんなものに

ほっとしたり、じんわりしたり、すごくあったかい気持ちになれます。

30年間ずっとスターを夢見続けて、でもうまくいかなくて

だけどバンドが大好きで。

好きなことをやるために、一生懸命生きてる。

そして、家族や仲間をすごく愛してる。

はたからみたら、すごく情けなかったりするけど

最後にはリップスとロブの二人がものすごくかっこよく見えるんです。


日本のエピソードが物語の軸となっているのも

日本人にはうれしいところ。


ドキュメンタリー映画なのに、すごくドラマがあって

ドキドキしたり笑ったり切なくなったり、感動したり。

まったく飽きることがなく、あっという間に終わってしまいました。

そして、見終わった後、きっとみんなANVILファンになってると思います。




帰りに買ったパンフレットの解説によると、

84年の映画、「スパイナル・タップ」へのオマージュ的な

要素も強い(重なる部分が多い)作りになっているようで

「スパイナル・タップ」を見てから「ANVIL」を見るとさらに

楽しめそうです。

512CT35X27L__SS500_.jpg
スパイナルタップ(1984) 

「スタンドバイミー」で有名な

ロブライナー監督作品。

偶然にも、ANVILのドラマーも同姓同名のロブライナー!

そして、スパイナルタップ公開年は、ANVILがフェスで

来日した年でもあるのです。


さっそくスパイナルタップ、レンタルしてみてみます。

いろんな発見があるかも。。。




ロックグッズ&バンドTシャツ ケーズロックストア
http://www.ks-rock.com
posted by ケーズロックストア at 13:57| ☔| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末映画(1) THIS IS IT

おはようございます。

月曜日は、ブログどころじゃないくらいいつも忙しいのですが

忘れないうちに書いておこうと思って、とりあえずちょっとだけ。


週末は、2日連続で映画に行って、宣言どおり(?)「ANVIL」も

観てきたんですが、それはあとでじっくり書くとして

昨日、マイケルの「THIS IS IT」を見に行ってきました。


1日の映画の日ということもあって、いつもガラガラな行きつけ映画館が

ギッシリ超満員。ネット予約というありがたいシステムのおかげで

いい席に座れましたが、とにかく満員でした。


子供の頃、マイケルのビデオを姉と何度も見ました。

5歳離れた姉は、洋楽を聴くような年齢になっていましたから

マイケルジャクソンもとても好きだったようです。

スリラーのミュージックビデオをはじめて見たときは

マイケルとゾンビ(ダンサー)たちの寸分たがわぬ美しいダンスに、

かなりの衝撃を受けたものです。

だってそんな動き、生まれてこのかた見たことがなかったんですから。


「THIS IS IT」の映像もまさに、そのとき受けた衝撃と

かわらないものを私に見せてくれました。

痛み止めを大量に投与しても眠れないボロボロなはずのマイケル、

だけどそこには昔と変わらぬ美しい歌声と切れのあるすばらしいダンスで

キラキラ輝いているマイケル・ジャクソンがいました。

正直、見るまではきっと痛々しい部分もあるのかななんて

思っていたんですがぜんぜんそんな心配は要りませんでした。


マイケルの素晴らしさはもちろんのこと、スタッフやダンサー、

コーラス、バックバンドにいたるまで、細かくクローズアップされ

皆がマイケルを愛し、マイケルもまた皆を大切に、

丁寧に丁寧に、ショウを作り上げていく様子が記録されています。


そして!

ご覧になったロックファンの皆さんなら絶対に気になった存在が

女性ギタリスト、オリアンティ(Orianthi)ですよね!

キュートなルックスとは裏腹に、圧巻のギタープレイ!

実は彼女は、オーストラリア出身、弱冠24歳という若さで、

「サンタナの秘蔵っ子」といわれ、スティーブ・ヴァイや

ZZ TOPなどとも共演してきた「天才」だそうで。

私は、昨日帰宅するやいなや、すぐに彼女のことを調べて

しまいました。 一目ぼれしてしまって・・・


ちょうど、アルバムが出たということでさっそくアマゾンで

注文する予定です。

ちなみに、アルバムは、フーバスタンクやマイケミと同じプロデューサーが

手がけているということで、彼女のキュートさとギタープレイの

素晴らしさが堪能できる作品だそうです。


まずはTHIS IS ITを絶対見に行って欲しいですし、

マイケルの素晴らしさを再認識して

さらにOrianthiのギターに惚れて帰ってきて欲しいです。



61hDlOPx8cL__SL500_AA240_.jpg

Believe/Orianthi







バンドTシャツとロックグッズ ケーズロックストア
http://www.ks-rock.com
posted by ケーズロックストア at 09:31| ☔| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ANVILアンヴィル


先週末10/24から、映画『アンヴィル』が公開されてます。

まだ観にいけてないので、今週末には行こうと思います。

もちろん(?)近所の映画館では、やっていないので

横浜か川崎まで行ってきます。


ご存知の方も多いかもしれませんが、この映画は

80年代のハードロック/メタルブームの真っ只中で

「スラッシュメタル4天王(スレイヤー、メタリカ、メガデス、アンスラックス)よりも

偉大な先駆者的存在」といわれながらも

なぜだか大コケして、まったく鳴かず飛ばずだった

悲運なバンド「アンヴィル」の二人が

50代になって、建築作業員、給食の宅配をしながらも

まだビッグになる夢を諦めきれず頑張っている姿を

追いかけたドキュメンタリー映画です。

(説明してるだけでも泣けてきますねw)

そして、予告編を観ただけでも泣けちゃいます。

まずはご覧ください↓



とくにレコード会社(EMI)の人に「今時こんな音じゃ売れませんよ」と

いわれて、切なそうな顔をしているところなんか・・・

こっちが切なくなっちゃいますね。

ドラマやコミックみたいなお話だけど、

正真正銘のドキュメンタリーってところが

すごい。

最初はオバカなコメディ調だと思ってたけど

感情移入して泣いてしまいそうです。。。(ホントに)


観た感想はまた後日UPしますね。

みなさんも、若かりし日の青春の日々を

思い出しつつ、映画館に足を運んでみて下さい。

アンヴィル 公式サイト
http://www.uplink.co.jp/anvil/



バンドTシャツ&ロックグッズ ケーズロックストア
http://www.ks-rock.com
posted by ケーズロックストア at 09:04| ☔| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

とりあえず近況

なんだかバッタバタしてますので(品出し等)

とりあえずいろいろ近況。



▼土曜日に旦那の会社のイベントで地引網引いてきた。

▼寝る間も惜しんでROCKBAND。 なんだこれ、おもしれー(特にBAND TOUR)

▼明日はひさびさの!ロッチトークライブ!



んと、お店のほうは

ガンズのTシャツ、パーカー、極上ベースボールシャツ、

マリリンマンソンのパーカー2種、

LINKIN帽子、BLACK LABEL SOCIETYのリュック、

あとSLIPKNOTのTシャツ&ロンT

が入荷中です。


ざっくりですいません。

後日ゆっくり更新します m( _ _ )m


バンドTシャツとロックグッズ ケーズロックストア
http://www.ks-rock.com
posted by ケーズロックストア at 15:35| ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ROCKBANDはじめました

おはようございます。

昨日はお休みいただき、ありがとうございます。

ご注文いただいた方にはお待たせして申し訳ございません。



さてさて。

昨日、夜遅くに帰宅しましたら、オクで落札したROCKBANDが

届いておりましたー!

早く寝なきゃと思いつつ、こりゃ、やらずには寝れないでしょ。

ってことでさっそくPLAY。

一部情報ではギターヒーロー3のギタコンはROCKBANDに

対応していないらしいということだったので

もしかしたら新たにギタコン買わないと出来ないの?と

思っていたのですが、心配ご無用でした。

ウチはギターヒーロー3とエアロのギタコンなのですが

どちらもROCKBANDで使用できましたよ。

(ちなみにPS3版です。)

初回のゲーム読み込み時にファームウウェアのアップデートの

指示が出るだけで、別に何の設定もなしで使えました。

よかったよかった。


さっそく数曲をPLAYしてみましたが

音がいいし、なんかね、GHよりもPLAYしてて爽快感が

ありますね。

GHでいうところのSTARのゲージも溜まりやすいので

じゃんじゃん使えるし

ギターソロの成功率によってボーナスがつくので

ソロ弾くのも気合が入って楽しいです。


基本的な操作性はほとんどGHと変わらないので

違和感なく出来ました。


選曲もいいので、飽きることもなく。

デフォルトで50数曲ですが、

DL出来る曲も多いので、かなり長く遊べそう。

ちなみに、PS3での曲のDL方法(北米アカウントのとり方)などは

こちらのサイトさんが詳しいです。

http://motitori.blog105.fc2.com/blog-entry-807.html


GHやってて、ROCKBANDやらないのはもったいないかも・・・と

思える出来のよさ、爽快感なので、GHに飽きたら

ROCKBANDも是非是非プレイしてみて欲しいです。

ちなみに私は、オクで中古を3000円ほどでGETしました。

探せば安く手に入ると思うので、お試しでやってみたいかたにも

おすすめです。


バンドTシャツ&ロックグッズ ケーズロックストア
http://www.ks-rock.com
posted by ケーズロックストア at 08:52| ☁| Guitar Hero/ROCKBAND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ちょっと聞いてください・・・

本日4回目の更新ですが

ホントに!いいたいので!書きますね。


さっき、夕飯の買い物にスーパーに行って

レジに並びました。

私の前に並んでた人がスキャンしてもらってて

私はもうすぐ順番が来るところで

となりのレジが急遽オープンしたのです。

別に私はもうすぐ順番だから、今並んでるレジで

いいや〜と思っていたら、

となりのレジのおばちゃんが

「お先に並んでいる方、こちらのレジへどうぞ」と

私を誘導するのです。

じゃあ、先にやってもらおうかな〜と

カゴを持って、よいしょっと隣のレジへ

向おうとしたら!

そこに、ビールと弁当持った親父が、スッと割り込んできて

私が呼ばれたレジの台の上に自分のかごを先に置いたのです。


でも、普通、私はそのレジのおばちゃんに呼ばれたわけだから

優先権があるでしょ。

そのオヤジに対して、「こちらのお客様が先に並ばれてたので・・・」と

説明して、私のお会計を先にやるでしょ?

ところが! そのレジのババアは、私に対して

誘導するでもなく、すいませんと謝るわけでもなく

フツーに、そのオヤジのお会計を先にやりやがった!

え〜〜〜〜

わざわざ隣のレジに誘導された私は???

もともといたレジのほうがよっぽど早かったわ!と

思ったらストレスがマックスになり・・・・

でも、何もいえないもんだから、キーーーーってなりながら

帰ってきた。


私自身も、コンビニ4年、パルコ7年と、接客が長いので

ありえない接客をされると、人一倍いらだってしまうんです。


いいたいことはそれだけです。。。。

長々と愚痴ってすいません・・・泣
posted by ケーズロックストア at 17:03| ☔| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワッペン大量入荷しました〜

ふう・・・疲れたーーー


本日、ワッペンいろいろ入荷しましたよっ

オススメの新柄は、チルボド、HIM、Underoath、TOOLなどなど〜

なんか、知らず知らずのうちにメタル、ハードロック、スクリーモ等々の

割合が高くなって来てますが。

ギタポ、オルタナ系好きな方にはウケないよね・・・(すいません)

やっぱり、リクエストが多いとそっちに寄っていっちゃうので・・・

個人的には中立なんですけどね。

だって、WEEZERやフランツやもちろんビートルズだって

大好きだし、SLIPKNOTもBFMVも好きだし、

雑食な私にとってはね。どんな新しい商品と出会っても

ワクワクしちゃうんですから。


そうそう。

Underoathのワッペンが、ちょっと小さめで

使い勝手がよさそうで、私も無地のスウェットの

うなじのところにでも付けようかと思ってます。

おだんごにでもして髪をアップしないと見えないところにね。

「あ、こんなところにタトゥー入ってたんだ?」みたいな

感覚で。(タトゥーは入っておりませんが。)

あとは犬服にチルボドワッペン貼ってみようかなwww

メタル犬www


underoath-logo.jpg

バンドTシャツとロックグッズ そしてワッペンもいっぱい!ケーズロックストア
http://www.ks-rock.com
posted by ケーズロックストア at 14:39| ☔| お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twitter的に・・・

忙しい〜〜〜〜〜!!!!

眠い〜〜〜〜〜〜!!!


だれか、たすけてくださ〜〜〜〜い(せかちゅー風)



と、Twitter的にボヤいてみる。
posted by ケーズロックストア at 08:32| ☔| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

